8.24.2017

【外部イベント】9/12 伊達な地酒と牛たんの会2017 初秋 ~川敬商店~



参加希望の方はこちらの登録フォームにご登録ください。
https://goo.gl/forms/081EF94JOHwQIkZi1


今年度1回目の「伊達な地酒と牛たんの会」開催決定!

今回も宮城が誇る牛たんと地酒を楽しみながら、宮城の誇る食材をお楽しみいただきます。
今回は宮城県美里町の【黄金澤】で有名な酒蔵『川敬商店』の川名 由倫様にご来場いただき、お酒や蔵元の話を伺おうと思ってます。

どんな内容になるか、随時更新いたします。
皆様のご参加お待ちしております。

【詳細】
日時:9月12日(火) 19時~21時(開場18:45)
場所:宮城ふるさとプラザ店内「伊達の牛たん本舗」にて
会費:4500円 お土産付(当日現地にてお支払いください。現金にてお願い致します。)
定員:30名様

<日本酒ラインナップ>
・「黄金澤 山廃純米酒」
・「黄金澤 純米吟醸」
・「黄金澤 山廃純米原酒 ひやおろし」
・「橘屋  純米吟醸」
・「橘屋  特別純米酒 ひとめぼれ」
・「橘屋  特別純米酒 雄町」


【蔵元紹介】
合名会社川敬商店(美里町)
会社名 「合名会社 川敬商店」
銘柄名 「黄金澤」「橘屋」
創業   明治35年
代表者  川名正直(6代目蔵元兼製造責任者)
石数   約400石
所在地  宮城県遠田郡美里町



明治35年、現在の所在地の隣町・涌谷町にて創業。
この涌谷町は万葉集に歌われた日本最古の産金地であり、その金が採れた沢の傍らでお酒を醸したことから、銘柄を「黄金澤」と命名。
約15年前から、特約店様限定流通銘柄「橘屋」の醸造・販売を開始。

かつては南部杜氏集団による酒造りをしていたが、約15年前より蔵元である川名正直が製造責任者(杜氏)となる。
2012年より川名由倫も酒造りに携わり、現在では近隣に在住する社員で酒造りをしている。

全国新酒鑑評会では、14年連続で金賞を受賞中(宮城県初・連続受賞記録は日本一)。
また、創業以来、日本酒の伝統的製法である「山廃仕込み」を継承している。

酒質は、穏やかな香りで、たしかな旨味とコクがありながらも、キレが良いお酒を目指しております。
お料理とご一緒に、知ついてお召し上がりいただけるお酒です。

<来店者の情報>
・川名由倫(かわなゆり)


蔵元の一人っ子として生まれる。
東北学院大学法学部法律学科卒業後、東京都北区滝野川の「酒類総合研究所」の醸造講習を受講し、日本酒の基礎を学ぶ。
2012年10月より、実家の合名会社 川敬商店に入社。
酒造期はお酒造りに従事し、主な担当は酒母。
趣味は歌舞伎観劇。

<お問い合わせ> 
宮城ふるさとプラザ
住所: 東京都豊島区東池袋1丁目2-2
電話: 03-5956-3511

0 件のコメント:

コメントを投稿